ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

【子育て漫画】沈丁花のかほりが引き金の嗅ぎ大会

春の気配感じる今日この頃

うちの周りでは沈丁花が咲いて、いい香りを楽しませてくれています。いい香りなので、子ども達にも教えて上げたのです。

f:id:hiyokomother:20170227103558p:plain

f:id:hiyokomother:20170227103608p:plain

それ、絶対いいにおいしないから!!

花だったらまだしも、本当、そこらへんに生えている草まで嗅いでたので、この日は家につくまで相当の時間を要したといいます。

 

とはいえ、四季に興味をもつことはいいことですよね。もっと暖かくなったら色んな花も咲いたりして、楽しめるかな?

本日の登場人物

ヒヨコ母さん

f:id:hiyokomother:20170227103921p:plain

沈丁花の香りって好き。(ま、嫌いな人もそうそういないだろうけれども)いい香りのする花が家の庭にあったりしたら素敵だろうな〜なんて思ったりする。色んな草木を嗅いでいる子ども達をみて閉口した私だけれども、自分が子どもの頃は、レンゲの蜜すったり、ツツジの蜜すったり、しながら家に帰っていたのをちょっと思い出した。校庭にはえてたグミの木の実とか食べたり………。まだ香りを嗅ぐぐらいだったら可愛いものなのかもしれない。とおもったのであった。

ゆいちゃん

f:id:hiyokomother:20170227104339p:plain

小さい頃は虫とか草とか嫌いだったけれど、小学生になって遠足とかで自然と触れ合うようになってから、少しは大丈夫になったのかもしれない。

けいすけくん

f:id:hiyokomother:20170227104453p:plain

ぐいぐい行くタイプなので、こっちは口に入れないか心配である。

 

 

 

舞妓さんの練り香水「うさぎ饅頭」 沈丁花

舞妓さんの練り香水「うさぎ饅頭」 沈丁花