読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。6歳と2歳と0歳の子育て中しながらの子育て漫画。ほぼ、毎日更新。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。ほぼ毎日更新

胃腸炎!?経口補水液のすごさ

久々の胃腸炎で一日ぐったり

普段元気印の私なのですが、本当にひさしぶりに腸炎になってしまいました。深夜の胃痛。気持ち悪さ。朝になってもひどくなるばかり。この日は久しぶりに一日寝ていました。こんなに寝ていたのは、そうへいくんを生んで、入院した時以来です。全く役立たずになってしまった私なので、旦那が子どもの送り迎えなどやってくれました。本当にありがとう旦那よ。

水しか摂れず、しかも授乳はやっていたので、どんどん具合の悪くなる私に、旦那は経口補水液を買ってきてくれたのです。

f:id:hiyokomother:20170208102212p:plain

 

f:id:hiyokomother:20170208102225p:plain

f:id:hiyokomother:20170208102237p:plain

1.5リットルぐらい飲んで寝たら治ったー!!!

ってそんな馬鹿な………。いやいや吐き気は本当に収まったのです。その後微熱があったのですが、今日の朝になったらすっかり治ってました(メッチャ汗かいてたけども)経口補水液には脱水で失われる電解質も補える成分が入っているのです

電解質も入っていることで、体内への吸収率もよく、緊急の脱水にはかかせないアイテムですね。それを身を以て知った昨日の胃腸炎なのでありました。

ちなみに一日の摂取量は成人で500ml〜1000mlなので、ちょっと多めに摂取しちゃいました。でもほら、授乳分も含めたらそれぐらい飲んでも大丈夫大丈夫。

具合悪くなってから買うのは大変だから、数本ストックしておくのがいいんだろうなぁ…。

本日の登場人物

ヒヨコ母さん

f:id:hiyokomother:20170208103028p:plain

子ども達にも心配させちゃって申し訳なかったな〜。しかし、あんなに気持ち悪くなったのは本当にひさしぶり。私が子どもの頃って、胃腸炎になった時、食べては吐くを繰り返して大変だった記憶があるんだけれど、胃の調子が悪い時は無理に食べないで、ちょこちょこ経口補水液飲むようにしておくのがベストなんだろうなぁ。

カバ父さん

f:id:hiyokomother:20170208103411p:plain

ヒヨコ母さんがこんなになったので、園への送りお迎えなどこなすハメになった。

夕飯とかも作ってくれた。急に私が倒れても、ささっと家事をこなせるのがすごいなと思うのであった。