読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。6歳と2歳と0歳の子育て中しながらの子育て漫画。ほぼ、毎日更新。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。ほぼ毎日更新

【子育て漫画】小学生に早口言葉をやってもらった

音読の本ってありましたよね。

小学生の時、音読の本ってありましたよね。音読カードなるものがあり、毎日詩を音読して判子をもらったりなどなど。小学生のゆいちゃんも音読を毎日やる宿題が出ております。その音読の本をみていると「口の体操」をしましょう。と書いてありました。面白そうなので、ゆいちゃんと遊んでみることに。

f:id:hiyokomother:20170217105819p:plain

f:id:hiyokomother:20170217105830p:plain

黄ばみって………ま、黄色の巻き紙なんだから、きっと黄ばんでいるのかもしれない。しかし、早口言葉言おうとする時に焦りすぎている。その焦りすぎている様が結構おもしろかったです。

本日の登場人物

ヒヨコ母さん

f:id:hiyokomother:20170217110032p:plain

元演劇部。小学生の時から演技大好きだったし、音読も感情をこめて読むのがすごく好きだったな〜。学芸会で主役やったり、音読コンクールにでたり…。今となっては、ただ無駄に声の大きいお母さんである。でも絵本とか呼んであげるときに重宝しているかな?

ゆいちゃん

f:id:hiyokomother:20170217110219p:plain

音読は得意ではないもよう、同じ列をよんじゃったり、切れ目がわからなかったり、続けてよんだり。まだ一年生だからこんなもんかもしれない。

 

陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)

陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)