ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。6歳と2歳と0歳の子育て中しながらの子育て漫画。ほぼ、毎日更新。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。ほぼ毎日更新

【子育て漫画】生後4ヶ月の指しゃぶりと素数を数える

そうへいくん生後4ヶ月

そうへいくんは今月で生後4ヶ月になります。早いもんですね。まだ寝返りはしていませんが、首はすわって自分で動かせるようになりました。目線もあうと笑ってくれたり近づくと手で触れようとしてくれたり。生まれたての頃と違ってどんどん感情が行動に見られるようになってくるので、見ていてとても可愛いです。目線があいだすと、こういうことがあったりします。

子育て漫画 指しゃぶり1

子育て漫画 指しゃぶり2

子育て漫画 指しゃぶり3

他の子達はあまり指しゃぶりをしなかったと記憶しているのですが、そうへいくんは指しゃぶりするみたいです。すぐに構ってやれず、お待たせしている時は、チューチュー音が聞こえてきます。そんな姿を見る度に、素数を数えるプッチ神父を思い出してしまう私なのでありました。

本日の登場人物

ヒヨコ母さん

ヒヨコ母さん

ゆいちゃんが赤ちゃんの頃、「抱き癖はない。赤ちゃんを泣かせているとサイレントベビーになる」と言われていました。お母さんになったばかりの私は、際限なく抱っこし続けました。すると抱っこしないと永遠に泣き続ける赤子が完成。私の育児ノイローゼに拍車がかかったといいます。現在。「抱き癖はないが、泣いた時にすぐ抱っこすると育児が大変になるので、泣いていても罪悪感を感じないようにするのが寛容」というように変わりつつあります。サイレントベビーになるよりも育児ノイローゼになって母が心を病む方が赤ちゃんにとっては危険。子育ては適当が一番な気がする。

そうへいくん

そうへいくん

次男のサガなのか結構ほったらかし、でもニコニコしているし、お姉ちゃんやお兄ちゃんにも可愛がられているし、それでいいよね???なんて思ってみたり。でもちょっとだけ、ほっといてごめんねって思ってるよ。