ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

【子育て漫画】3歳児がお製作をプレゼントしてくれた件

今月で3歳のけいすけくん。お製作しました。

3歳児だと色々なものを製作できそうですが、けいすけくんはどうでしょう?あんまりこういうものを作りなさいとか言う事は無いので、紙をいっぱい切ったり、ビニール袋を切ったり、ハサミを使ったものが多いかもしれません。色々お製作しては、持って来てくれることもあります。

3歳児のお製作1

 

3歳児がお製作2

3歳児がお製作3

えーーーー!!製作したものなのにーーーー!!

3歳児がお製作4

更に念入りに踏む!!

一体、私にくれたものはなんだったのでしょうか?

本日の登場人物

ヒヨコ母さん

ヒヨコ母さん

ゆいちゃんもけいすけくんも、色々なものをお製作して持って来てくれるが、それをどうやって保管しておくのがいいのかいつも困る。大人の目からみて全然取るに足らないものであっても、子どもにとってはすごく大事なものだったりするし。とはいえ全部取っておいたら家がゴミ屋敷と化してしまうし、困ったものである。11月でけいすけくんは3歳児になるわけだけど、教えればもっといろんなものをお製作できるかもしれないなぁと思いつつ、なかなか忙しくて出来ないのであった。

けいすけくん

f:id:hiyokomother:20161116112527p:plain

お製作大好き3歳児!!ハサミ、ノリがお気に入り。手の届くところにおいておくと何をするか分からないから不安だけど、この時期好きにさせとくと脳が活性化するという話も聞くので悩ましいところではある。アンパンマンとかドキンちゃんとか時々描きたいのに描けない!!と怒っていることがあって、手伝ってあげるとすごく喜ぶ。もう少し色々見てあげたいけれど、そうへいくんもいるし、基本放置である。すまん。けいすけくん

 

0・1・2・3歳児のきせつのせいさく (ハッピー保育books21)

0・1・2・3歳児のきせつのせいさく (ハッピー保育books21)

  • 作者: 村田夕紀,内本久美,大島典子,花岡千晶
  • 出版社/メーカー: ひかりのくに
  • 発売日: 2015/03/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る