ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

【子育て漫画】噴火寸前!?2歳児の食事マナー。

2歳児をお持ちの皆様、食事マナーはどうですか?

食事のマナーは2歳児からというようですが、皆様いかがお過ごしですか?うちのカバ父さんは結構食事のマナーに厳しいのですが、本当にビックリするくらい効果がないです。マナーも大事だけれど、あくまで食事は楽しくというのが大前提。その狭間でお父さんはいつも揺れているようです。

f:id:hiyokomother:20161105143924p:plain

f:id:hiyokomother:20161105143938p:plain

f:id:hiyokomother:20161105143946p:plain

結局、お父さん大噴火で食器を下げられるケースが多いかな〜。ふぃ〜。

本日の登場人物

ヒヨコ母さん

f:id:hiyokomother:20161105144054p:plain

ご飯に関しては結構ゆるい考え方。2歳で自分で口に運ぶだけましだと思っている。( ゆいちゃんの時は、けいすけくんが生まれて離乳食が始まるまで自分でほとんど食べる事はなかった)一応声はかけるけど、大きくなって恥ずかしいのは自分だし、自分で恥ずかしいと気付かなかったらきっと直らない。怒るだけ飯がまずくなる。ただ、なかなか食べ終わらないので、それは困るなぁと日々思っています。

カバ父さん

f:id:hiyokomother:20161105144104p:plain

自分が子どもの頃は結構厳しくしつけられたと言っておった。しかし、ゆいちゃんもけいすけくんもかなりのマナーの悪さ。いっつも注意と楽しい食卓のはざまで揺れている父さん。怒りを押さえる時は口を開けてごまかす。

けいすけくん

f:id:hiyokomother:20161105144114p:plain

未だ手で食べる事が多い、言ってもスプーンをもちながら反対の手でご飯を食べている。なんとかスプーン、フォークをもたせても、スープはフォークで食べ、パスタはスプーンで食べる。もーーーどーーーすりゃあいいんじゃぁあ!!まず、食べ始めるのが遅いのよ。みんなが食べ終わってから食べ始めるのを止めて欲しい。朝120パーセントもめる。

テーブルマナーの絵本

テーブルマナーの絵本