ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

【子育て漫画】ねないこだれだ?うちの子だー!!赤ちゃんの育て方

赤ちゃんはそれぞれ全く違う個性もち

いえーい!!みんなー!!育ててるー??うちの次男はそろそろ生後二ヶ月だぜぇ〜!!

テンションアゲアゲ(´∀`∩)↑age↑で乳だしていこー!!

f:id:hiyokomother:20161008234316p:plain

と、無駄にテンションをあげて自分を鼓舞していく育児スタイル。皆様いかがおすごしでしょうか?赤ちゃん育児も三人目な私ですが、みんながみんな全然違います。一番大変だったのは「寝ない子」だったゆいちゃんでした。

赤ちゃん 寝ない で検索する日々

ゆいちゃんが赤ちゃんだったとき、昼も夜も寝ず色々試しました。

タ●モトピアノのCMがいいといえば、3時間CMを流し続けたり

ビニールの音がよいときけば、ビニール袋を振り続けたり

f:id:hiyokomother:20161008234636p:plain

色々試してみた結果、

全く寝ませんでしたー(血涙)

昼寝なし、夜もねない。この寝ない日々はいつまで続いたかというと…。

二歳手前まで。

ほんっと辛かった…。そんなゆいちゃんも今はおやすみ三秒です。結局、寝ない子を寝かす方法は、成長する以外なかったのでした。

乳最強説

 乳吸ってる間は、泣かないのです!!って、当たり前だけれども…。添い乳をマスターすれば、夜も寝ない赤ちゃんを育ててる場合はとっても心強い技です。寝ている間に潰しちゃうんじゃないかと心配になりますが、案外大丈夫。

f:id:hiyokomother:20161008234649p:plain

 

ま、自己責任でお試しあれ。

そうへいくんはどんな赤ちゃん?

三人目として我が家にやってきたそうへいくんはどんな赤ちゃんかといえば、段々性格が見えてまいりました。

f:id:hiyokomother:20161008234702p:plain

君がだっこするまで泣くのをやめない!!

そーかそーか、君もゆいちゃん寄りの子か……。しかし、ゆいちゃんのときは参って鬱気味になった私ですが、全然平気!!子育てってやっぱり1人目が一番大変なんじゃなかろうか。1人の時間とか、そういうものを奪われることが多いし、生活もガラリと変わる。大人になってから生活が変わるというのは、結構なストレスだと思う。それが3人目ともなるとね!!

もー奪われるものは何もないから!!

奪われるものがない私はあとは子ども達から奪うのみ!!国取り合戦ならぬ時間取り合戦っすよ!!時間の天下は母が獲る!!!ゆいちゃんは子育ての酷さを、けいすけくんは楽しさを、そうへいくんは成長した私を教えてくれる。ほんと子どもってそれぞれ違って楽しいわ。